リードマーケティングの第一歩。されど課題は多く、目標達成が困難な「リードジェネレーション」

リードジェネレーション(Lead Generation)は、将来のお客様となるリード(Lead=見込み顧客)を獲得するための取り組みです。BtoBビジネスにおける「リードマーケティング」の第一歩であり様々な営業手法を用いて、自社の顧客となりうる見込み顧客を獲得する事です。

BtoBビジネスにおいて、先ずは十分な数のリードがなければ、その後のリードナーチャリングを効果的に進めることはできません。
しかしながら、闇雲に大量のリードを獲得すれば良いのかというと、それは必ずしも正解ではありません。リードの件数が増えればデータ管理の手間も増えますし、リードクオリフィケーションを行う際のコストも増加します。
自社の顧客となる可能性があるターゲット層を明確にした上で、そこにフォーカスしてリードジェネレーションに取り組むことが重要です。

リードジェネレーションの施策


BtoBマーケティングの実施にお困りではないですか?

・課題解決に適したリード獲得や商談獲得の施策を行いたい
・角度の高い見込み顧客を獲得したい
・MAツールを導入したいが効果的な使い方がわからない

このようなBtoBマーケティングの推進における課題やお悩みは、
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戦略立案から実行支援や組織構築など、貴社のp事業成長に必要な
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見込み客の開拓市場は厳しく課題大

リードマーケティングの第一歩。されど課題は多く、目標達成が困難な「リードジェネレーション」

見込み客の獲得(リードジェネレーション)に変化が起こっている

コロナ禍以前は飛び込み営業やテレアポ、DM郵送後のコール営業といったオフライン施策の効果が
期待できていましたが、コロナ禍による在宅勤務やリモートワークの実施により、そもそもオフィスに
人がいないことが増え、これまでの施策ではキーマンに接触しづらくなってきました。
そこで、リスティング広告やホワイトペーパー、コンテンツマーケティングといったオンライン施策が
重要度を挙げてきましたが、長期的かつコスト高で簡単に効果が出てこないケースも多く見受けられます。

オンラインとオフラインを上手く融合させた営業手法が注目!

前述の通り、大きな社会情勢の変化に伴い、オンラインによる営業活動に比重を掛けざる負えない現状
オフラインのような積極的なアプローチを仕掛けていける
「問い合わせフォーム営業」が注目を集めています

問い合わせフォーム営業とは企業の問い合わせフォームへ自社のサービスや優良な情報を送信しする営業手法です。

●面識の無い企業にもアプローチできる
  →ターゲット選定した企業にコンタクトを取る場合、通常必要な名刺交換等の履歴が無くてもアプローチが可能

●高確度のアポイントに繋がる
  →問い合わせフォームに届くメッセージを、決裁者が確認している企業は多くあります。
  →返信があった場合は、相手先の課題と自社のソリューションがマッチしている可能性が高いと考えられ、
   自社の商品やサービスに、強い関心を持っている企業の確率も上がります。

●より効率的な営業活動が可能
  →訪問営業やテレアポといった営業方法は、相手がオフィスにいる事が前提になるため非常に効率が良くない手法です。
   問い合わせフォーム営業ならオンラインで行えるため、テレワークなどで相手がオフィスにいない場合も営業が可能です。

訪問営業やテレアポを何度も行ってきたが、効果が出づらくなっているといった企業様は、検討の価値がある営業手法です。

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